倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科[石村歯科クリニック]瞑想教室・気功教室

倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科【石村歯科クリニック】瞑想教室・気功教室

「待合室にヘンな音楽を流してる歯科医院」 

総社市 林 恵子(43才)様

初めて石村歯科を訪ねたときの印象はこのタイトルの通りでした。待合室ではインド(?)の仏教音楽風のBGMがエンドレスで流れていた・・・アヤシイ・・・

私の住む総社市には、近年新しい歯科医院が続々と開院した。どこもこぎれいで医師は若い。4・5年前のこと、私はその中でも歯学博士号をもったやさしい歯医者へ、いそいそと通院しておりました。しかし、私のほっぺたは通院中何度もふくれたりしぼんだりを繰り返し、3ヶ月目に入るころ、服用していた化膿止め薬の副作用で発疹が出、その医師はこう言いました。
「もう治らないようですね。根本のウミがとりきれないのでこの歯は抜かなくてはいけません。」きれいに掃除をしないといけないので、大学病院の方で抜いてもらってください。

この話を聞いた私の知人が、「私の先生に診てもらったら?」
と、すすめてくれたのが石村先生です。私はあまりすぐには人を信用しない方なので、この知人の言う「スゴ腕の石村医師」の話は話半分に聞き流して、ズバリ、ダメもとでやって来たのです。

初対面の石村先生は、名医という雰囲気とかオーラとかはなくて、明石家さんまみたいな声で流暢におしゃべりをしてくれる、気さくな町医者という風でした。そして、初日の治療で私の歯はなぜか復活した。その日に先生は、たぶん1時間くらい私の奥歯の1本と格闘してくれ、そのウミの元を探り当ててくださった!そして「根治しました。」とおっしゃった。

『コンチ、といいますと?』
「なおりました」
『えっ、抜かなくていいんですか?だって、抜くためだけに大学病院にまで行かなきゃいけない歯だったんです。3ヶ月もおたふくみたいな顔で苦しんだんです!』
「もっと早くお会いしていれば苦しまずに済んだのに」

……この自画自賛さえなけりゃ、すごく尊敬を集めるであろうに……


その日から先生は私の歯を次々にきれいにしてくれました。先生の治療は職人芸ともいうべき確かさで、他院では見たことのない分度器のような道具などで計測しては左右のバランスを見極め、噛み合わせをなんどもチェックし、手鏡を持たせたり、パソコン画面にX線画像を出したりして、一緒にそれを見ながら適切な処置のしかたを説明してくれました。まさに、患者に納得のいく医療がそこにはあったのです。

今では私の家族、母、友人も二人ほどこちらでお世話になり、歯痛とは無縁の人となりました。
主人が申しますに、「石村先生は職人じゃな」と……
実際、治療中は首から上を持っていかれるんじゃないかと思うほど人のアゴをわしづかみにして入魂の治療をなさいます。その様子は……まさに芸術家のようです。

さらに石村歯科は、名医なのに混み合っていません。不思議です。私にこちらを紹介してくださった方が言うことには、「きちんと治してくださるから、その後トラブルがなく、リピーターがいなくなる」のだそうです。確かにそれは当たっているのかもしれません。私は昔から歯が時々チクッとするような痛みを感じていたものですが、もう何年もその覚えがありません。

一旦抜いてしまった歯はもう還ってはきません。石村歯科の待合室にはこう書かれています。
『一生を噛みしめ、味わう歯と心』
この言葉を見るたびに、私は奥歯が全て揃っていることの幸せに、そして先生に、感謝するのです。

患者さんのコメント
ご予約・お問い合わせはコチラから
UZU健康活力気功『気功教室』
UZU健康活力気功『瞑想教室』