倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科[石村歯科クリニック]瞑想教室・気功教室

倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科【石村歯科クリニック】瞑想教室・気功教室

180万円程かかるインプラントがすべて保険で出来ました。

倉敷市広江 中澤 耕 様

一昨年の冬、奥歯のブリッジが外れ近所で評判の歯医者に行きました。診断の結果、ブリッジにしている奥歯3本全てインプラントにする。費用は180万円程掛かると言われ、他の治療方法はないかを尋ねましたが、インプラントしか方法はないとの見解でした。そこで、その状況を会社の先輩へ相談した所、石村歯科を紹介されました。そして、先輩から「石村歯科へ行って駄目なら諦めろ」とまで言われ、お世話になることにしました。

石村歯科では先ず、歯全体のレントゲン写真を撮り、インプラントでしか対応できないと言われた奥歯3本については、「岡山大学に行き移植手術を受ける」ように言われ紹介状を書いて頂きました。歯の移植手術と聞き慣れない言葉に頭の中に?マークが渦巻きましたが、先生の説明で「歯茎の下に埋まっている親知らずをブリッジの土台に活用して、インプラントではなく自分の歯を活かすようにする」ということでした。この説明を受け納得し、全て先生にお任せすることを決断しました。
岡山大学口腔外科で傷んでいる歯を抜歯して、その跡に埋伏智歯の移植手術を受け、石村歯科での治療が開始しました。そして、移植した親知らずを土台にとても良い保険でのブリッジが完成しました。これも全て患者目線でベストの治療を行う先生のお蔭だと大変感謝しております。

その後、約1年掛けて他の歯も全て治療して頂きました。私自身、転勤が多く色々な歯医者で治療を受けてきた経験があり、根っこの治療が全然できていなかった様で、全ての歯の根本的治療も保険でやって頂きました。改めて自分の歯で食べれること即ち、当たり前であることの幸せを感じています。

また、別件で私の子供の前歯(乳歯)が抜け、2年程永久歯(萌出不全で90°捻転埋伏歯)が生えてこず近所の歯医者で治療している旨を石村先生に相談した所、直ぐに見て頂き「この治療では絶対に永久歯が出てこない。他の歯にも悪い影響を与える。岡山大学の矯正の紹介状を書くので診断してもらうように」言われました。そして、岡山大学で治療を受け、今では立派な永久歯が生えてきました。本当にありがとうございました。今回の件で感じたのですが、普通の感覚では、例え専門外(口腔外科・矯正)であっても、商売上患者を手放すようなことはしない医者が多いと思うのですが、石村先生は患者の立場にたって大学病院を紹介してくれます。これは、誰にでも出来る対応ではないと感じました。そして、専門の治療では真っ直ぐな信念を持って全力で治療して頂き、本当に感謝の気持ちしかございません。ありがとうございました。

また、歯科医院全体の雰囲気もアットホームで心地よく私自身も最後の治療日は、嬉しい反面何故か少し寂しくもなりました。

今後は先生に指導を受けた、フッ素うがいや歯間ブラシ・糸ようじを忘れずに使い、いつまでも自分の歯で食べれることを目標に、日々の歯磨きを大切にしていこうと思います。

患者さんのコメント
ご予約・お問い合わせはコチラから
UZU健康活力気功『気功教室』
UZU健康活力気功『瞑想教室』